hullred’s diary

色々な作ったもの載せてます

つくづく知らなかった💦

こんばんは(^。^)
今週もお疲れ様でした

今日もひとつ…
更新致しますね

今日は
お餅をついてみました

イメージ 1


そして
つきたてのお餅は
柔らかくて
美味しいですよね~

イメージ 3


しかし
時間が経つと硬くなってしまうのが
難点ですよね~
そこで☝成分の分析…
なんて💦

お餅が硬くなるのを糖分が
防ぐらしいです‼
なので
餅米を炊く時
糖分(砂糖)少量を混ぜて炊けば
柔らかなまま日持ちするらしいのです
砂糖が嫌ならパルスイートとかでも
良いみたいです

上の写真の
お餅は18時の時ですが
今22時20分の時点では
やはりまだまだ柔らかいです

イメージ 2

これは
どこまで柔らかく
保つんでしょう…と
こんな事を知りました💡

皆さん知ってましたか?