hullred’s diary

色々な作ったもの載せてます

たまには違う遊びは?

皆様見ての通りの囲碁なんです
今日はこのお話をしたいと思います

石は線と線の交わった交点にしか
奥ことが出来ません

このように周りを囲った
線と線の交点が陣地となります

イメージ 1

この場合も黒石は白石側に取られ
交点は白石の陣地になります

イメージ 2


さてこんな場面があるとします
黒石の番です

イメージ 3

次に黒石は白石を囲もうと追います

イメージ 4

そこで白石は逃げます

イメージ 5

そこでまた黒石が囲みます

イメージ 6

そして白石は心理的にも逃げます

イメージ 7

またまた黒石は追って行きます

イメージ 8

そしてまた白石は逃げるしかありません

イメージ 9

もうわかりますよね
長い決闘の末

イメージ 10

黒石に囲まれました
このように囲碁は先を読み進められ
るんです素晴らしい

また相手を誘い落とし心理を兼ね
揃えているゲームなんです

因みにこの技は『シチョウ』
と呼びます

たまにはどうでしょうか?…