hullred’s diary

色々な作ったもの載せてます

ローレル

こんばんは
今日のタイトルは何を
思い浮かべますか?
 
僕はですね
月桂樹の葉なんです
皆様もそうでしょ?
違うかなぁ~車かなぁ~硬貨計算機のメーカー?
 
さておきまして…
 
今日はローレルの葉を使った料理が食べた~い
と云うことで…
まずこれを作りました
イメージ 1
それと…
これも茹でました
イメージ 2
そして
かけて昼食でいただきました
 
そしてそして…
夕食は
イメージ 3
ご飯にかけてドリア風でいただきました
お昼のパスタがお得意で余ったため
キャベツの千切りとツナを混ぜてスパサラにしました
あとはお漬物ね
 
スパサラもトマトソースもまた作り過ぎたぁ~
 
ローレル(月桂樹)にちなんで
また神話を少し…
月桂樹は、ローリエともいい、ギリシャ名はダフネ
 
ギリシャ神話に出てくるニンフ(河の神の娘)の名前です
これは、エロスの矢を胸に受けた、アポロンはダフネを恋するようになりましたが
ダフネはアポロンが好きにはなれずに、いつでもうまく逃げ回っていましたが
ついに、ダフネはアポロンにつかまりそうになり、それを見ていた
ゼウスがダフネを、ゲッケイジュに変身させて
アポロンから救ったとされています
また、
アポロンは競技の神であったところから、
各種の競技の表彰に用いられるようになったといわれているんだって
 
さてどうしよう…
僕がお仕事からの帰りの車窓です
イメージ 4
こんな電車
ノンビリ田舎ですねぇ~
イメージ 5

あとは………
 
あっ
 
陽が僅かずつですけど延びていますよね
もう少し我慢したら
やがて緑や花々が芽吹いて
街が華やかな色に包まれるよねいいなぁ~
 
なんてったって
今年になって10日も経ったんだもんね
精一杯生きていれば
知らないうち
気付かないうち…
時は音もたてずに過ぎていくねもうすぐお誕生日だよ…
 
今日は
こんな更新で終わりますね
最後までお付き合い
ありがとうございました。